店主の食卓

さっぱりご飯はお茶碗ではなく中鉢で

2013may15 2013may15a

昨日は夏のような暑さで夕方でも暑さがひきませんでした。湿度も高くてこうなると「さっぱりしたものが欲しい!」ですよね。ご飯に長芋・胡瓜の細かく刻んだものとシソのふりかけ、ポン酢をたっぷり混ぜました。本当は大葉があればよかったんですが。さっぱりして食欲が進みます。とはいえサッパリだけだと物足りないので牛肉のタレ漬けを焼き(これは生協の冷凍品!)エリンギ、しめじ、人参をごま油で炒めて醤油系のドレッシングでマリネしたもの、などなど。初夏の食卓だな~、という感じです。そろそろベランダを綺麗に掃除してベランダご飯を復活させたい、と思う宵でした。

母の日の食卓

2013may12

母の日のプレゼント代わりということで、娘2人で夕飯を作ってくれました。アボカドとグリルチキン丼、トマトと生ハム・カッテージチーズのサラダ(カーネーションをイメージして盛りつけてくれました)、ブロッコリーと玉葱、ジャガイモのスープ。高2の長女が小6の次女にあれこれ指図しつつ仕上げてました。2人ともバレーボールの練習後でヘトヘトだったと思うけど、テキパキと美味しく仕上げてくれて感激♪ハハは感激の夜でした♪

2013apr30

蕗をスーパーで見つけると、持って帰るときにスーパーの袋から飛び出るんだよね・・・と思いつつやはり手が伸びます。茎のところは白だしベースで仕上げ、葉のところはよく水にさらしてお酒、醤油、味醂で濃い目の味付けで仕上げます。やっぱり美味しいこの季節の味です。

器はマル大窯の五寸カンナ鉢。こういうお惣菜を盛ると無敵です。

竹輪の新しい食べ方

2013apr25

このレシピ、クックパッドで見たんですが美味しい!子供にもお酒のつまみにもいいです。竹輪を縦半分に切り、そして横も半分にします。フライパンでオリーブオイルで竹輪を炒め焼き目がついたらかなり細い溶けるチーズをふりかけます。このときに窪みの部分にしっかり入るように。蓋をしてチーズが溶けたら完成。お好みで黒胡椒をひいて。

じつはフライパンにくっくつくかりかりのチーズがまた美味しいのでこれもこそげて上にふりかけます。時間がなくってババッと作って大皿にドサッと盛ったので見栄えが今ひとつですが・・・。でも竹輪って「チーカマ」があるくらいだから相性はもちろんいいんですよね。でもなかなか感動した一品でした。

こんな風に盛り付けました

昨日は「長芋の短冊、ポン酢漬け」「ぶり照り」「ひじきとモヤシのナムル風」「冷凍の海老串団子揚げ」といった、我が家ではよくある居酒屋風メニューでした。

小学生の次女に揚げ物をしてもらったら「私が盛り付ける!」とのこと。長皿を渡したらこんな感じに盛り付けてくれました。あと2本ほど串が少なかったらもっといい感じかな?と思いましたが、(料理の盛り付けじは余白が大切ですよね)それなりに絵になっていたので写真を撮っておきました。きっと私なら縦のラインを生かして同じ方向に盛ったと思います。でも次女のほうが可愛い仕上がりかな。

2013apr24

Page top