店主の食卓

ラタトゥユ風・・・・

Sobachoko07
トマト・セロリ・ピーマン・玉ねぎなどなど冷蔵庫に少しずつ残った野菜でラタトゥユ風・・・・にしました。風邪気味だったので生姜もたっぷり。オリーブオイルでトマトからことこと炒めて水は全くいれずに仕上げると濃厚な野菜の味が出ていました。塩・胡椒・ローズマリー・タイム・オレガノ・マジョラムなどが粉末で混ざった「ハーブ塩胡椒」という調味料を最近愛用しているんですが、これと少しのトマトケチャップで仕上げました。お腹の中までスッキリしました。

器は今週アップ予定の新商品。ソバチョコですが、来客時なんかはこういう風に少しお出しするときに丁度いいサイズです。ソバチョコはアイスや果物、ゼリーなどいれても決まるから便利なアイテムです。

5sunhachi09

またまた蕗を浅炊きで。薄いおだしで炊くこの蕗は子供もかなり好きです。炊いて器に盛ってキッチンに置いておくとポリポリと?つまんでいきます。蕗独特の匂いというか灰汁の苦味というか・・・気にならないようです。出汁の味もすきなんでしょうね。

バケツ型の器は新鮮です

  Minidorabachi10 

写真手前はじゃが芋・かぼちゃ・鶏肉・玉葱のクリームシチューを作るつもりがアッという間にかぼちゃが煮崩れてイエローシチューになってしまいました。でもかぼちゃの甘みがよく出て美味しかったです。

写真奥はトマト・ブロッコリー・厚揚げをトースターでかりかりにしたもの・をサラダ風にしました。豆腐サラダのゴロゴロ版みたいな感じです。厚揚げが入ることでボリュームが出ます。ドレッシングはお好みで。

器は次回の新商品。実はこの鉢、小さいんです。ただし形がどすんとした形なので見た目よりたくさん入ります。このバケツ型、意外と新鮮です。

ひな祭り

20120303 20120303c  

3/3は夫が「ひな祭りだから」とちらし寿司を作ってくれました。多分初めてのような・・・・。たまたま土曜日だったのでラッキーでした。お重に入れてしまったので写真でよくわからないんですが、干ぴょう・穴子・椎茸も美味しく煮付けてあり、マグロ・甘エビ・エビのそぼろ・玉子焼きに三つ葉と本当に美味しかった!です。干ぴょうも椎茸も干したものをちゃんと戻してから作っていたからかなり時間がかかったと思います。私だったら絶対買ってきているか、単なる海鮮モノだけを具材にしているなあ。でもこういう含め煮のものがあるから味がしっかりとして美味しいんですよね。

そしてほたるイカと菜の花のお浸し、酢味噌和え。これも酢味噌が上出来!でした。
次女がほたるイカを見て「あ~そうそう、これコシヒカリだっけ??」と言っていたのに大うけしました。全然違うけどなんか納得できる間違い方。

お重は普段にもどんどん使うと目先も変わり楽しいですね。

野菜ずき

20120301

我が家は家族全員野菜大好き。子供も人参・セロリ・春菊・ピーマン・ゴーヤ・・・と子供が嫌いといわれる野菜も平気です。長女のお弁当を見るお友達からは「よくそんな野菜食べれるね!」と言われるそうです。ワタシは子供が小さいときから「これは子供には匂いがきつい野菜だな、甘くしておあげようかな、小さくきざんであげようかな、何かと混ぜてあげようかな」という配慮?を全くせずにポンポン普通に食卓に並べていたのがよかったのかもしれません。
今夜はあんまり野菜は多くありませんが、ホウレン草を茹でたものにカニカマをさいてトッピング、かつおぶしと市販の和風ドレッシングをかけて和えたもの、胡瓜とセロリの糠漬け、長芋を短冊にして白だしとぽん酢で漬けたもの。これにサバの竜田揚げでした。セロリの糠漬けは美味しい!我が家はマンションなので糠漬けはいつも冷蔵庫。つい、かきまわすのを忘れることもあるし面倒だと思うこともあるけど、やはり食べたい味です。

Page top