店主の食卓

冷蔵庫にある野菜といったらこれしかなくて

20120204 

今日は展示会で子供が帰宅するギリギリまで帰れないし、1日広い国際展示場で歩き回るので初めからテイクアウト夕飯のつもりでした。ところが夕方、「お腹がいたいようなので練習させずに帰らせます」と次女のバレーボールチームの監督から電話があり、急いで戻りお粥をたくことに。となると少しはオカズを・・・とは思うものの冷蔵庫にはこんなものしか。牛蒡はお腹が痛いヒトには無理でしょうが、薩摩芋なら、ということでメープルシロップで煮ました。これかぼちゃでもよくやるんですが、美味しいしお腹に優しそう。

牛蒡は長女と私用に塩コショウ、ガーリック粉末でオローブオイルでサッと炒めました。牛蒡はついつい醤油などで茶色いキンピラにしたくなりますが、この「白い牛蒡」、なかなか美味。最後にバルサミコ酢で和えるというのもまた美味しいです。ワインにもあいます。でも結局次女の腹痛は単なる冷えと便秘から来ていたようで夕飯も食べ翌日にはスッキリした顔で登校していきました。

白菜の浅漬け風

20120124b_2 20120123

昨日は東京も雪が積もりました。いろいろ大変でもやっぱり雪は好きです。独身時代は毎年スキーに行っていたのが懐かしい。寒がりの夫と長女は一度行ったけど再度のリクエストはありません。こんな寒い日はとろ~っとしたものが食べたくなります。小学生時代はあんかけうどんが大好物でした。というわけでにんじん・セロリ・しめじの中華風あんかけご飯。ご飯は全然見えませんが。そして白菜を塩でしんなりさせて水気を切ったら、こぶ茶、フジッコの塩こんぶ、さきイカで和えたおしんこ風の和え物。それに水餃子(これは冷凍品)をアツアツでいただきました。調理時間15分という手抜きですが、娘二人と私の3人の食卓、まあ満足。

蒸して・蒸して・蒸して

20120124a 

今日は蒸し器しか使わない!と決めて料理スタート。
・まずかぼちゃを蒸してハンドミキサーでマッシュして塩少々とメープルシロップを混ぜてお団子にしました。娘が作りましたが「月見団子みたいで可愛い~♪」と楽しそう。
・次に鶏モモ肉1枚にブツブツとフォークで穴を開け日本酒をまぶしてお皿ごと蒸して。この時に最後にターツァイも蒸して色どりに。12~3分でおいしそうに蒸しあがったら温度が下がるまで放置してスライス。ネギ・生姜のみじん切りをごま油、塩、味の素で味つけしたソースをつけていただきます。蒸したときに出た汁にこのソースを入れて少し醤油をたらしてご飯にかけて食べるとまたまた美味しい!ちょっと下品な気もしますが・・・。でもやめられない。
・写真には写ってないですが最後に茶碗蒸しを作りました。
蒸し器って偉大です!

アメリカンポークがとろとトンポーロに

20120122

スーパーで安かった豚ブロックを圧力鍋でとろとろに。八角がきいています。でも何より美味しいのが大根ですね。全てのエキスを吸い取っています。

Page top