店主の食卓

燻製モノ色々

20111024a

この画像、一体何?実はエリンギとチーズと椎茸をスモークしたもの。元々は塩漬けして4~5日干しておいた豚肉をスモークしたんですが、そのとき一緒に。いやあ、赤ワインに合います!もちろん夫の作です。

器はしのぎの白磁。

おでん

20111023
いよいよおでんが食べたくなる季節になりました。大根とコンニャクさえあればいいなあ、という私ですが、やはり食べ盛りの子供はあれこれいれないと。そうそう、私おでんの玉子が苦手!とにかく卵は茹でてしまったのはキライ(。>0<。)

器は織部6寸鉢。おでん盛るとどんぴしゃです。

味噌汁

20111021a_2 我が家は毎朝味噌汁を飲みます。ご飯のときは無論パンのときも・・・。夏は冷たい味噌汁に。そこまで??という感じですが、みんな好きだし具を3種類くらいいれるから朝の調理としては本当に便利。大豆も体にいいし。今朝はニラと椎茸、豆腐です。

器は栗の汁椀

トマト鍋

20111020a
子供が風邪気味だったのでトマト鍋を。トマト缶・めんつゆ・にんにく・コンソメで汁を作り、具材は玉ねぎ・人参・イワシのつみれに長ネギ・生姜・卵で作ったお団子・キャベツ・ニラなどなど。チーズも入れたかな。私も夕方まで外出してヘトヘトだったのでもうこの鍋だけの夕食。最後のおじやが美味しかった。こういうときつみれの冷凍があると便利ですね。

Page top