店主の食卓

常備菜を作ってくれるお店が欲しいです!

20170424

今日は朝から保護者会、そのあとお店、しかも前日は長女のお友達が5人泊っていて

慌ただしかったので夕食はお惣菜を買ってくると決めていました。千歳烏山駅近くのキャロットさん。味が少々濃い目ですがご夫婦ふたりでやっている、まさに家庭の味でしかもお値段はデパ地下の三分の一くらい。いつも行列しています。

買ったのは南瓜サラダ、蒸し鶏、ぜんまいとめんまの煮物、小海老と春雨の炒め煮。こういう昔ながらのお惣菜屋さんが近所にあるといいですよね。煮物などは自分でお肉を足して翌日のお弁当などにも入れられるし。常備菜ブームですが、その常備菜自体を作ってくれるお店です。次女の学校帰りにしか寄れない距離なのが残念。

おかずのうつわ屋本橋

いいね~を頂きました♪

20170419_2

昨晩は麻婆豆腐と新ごぼうとセロリのきんぴら、詰め物した油揚げ、というメニュー。厚手の油揚げはニラとチーズとキムチを細かく刻んでよく和えてぎゅうぎゅうに詰め込みトースターでじっくり焼きました。お酒のあてにもぴったりですが娘たちから絶賛♪なんの変哲もないものですが、ニラは生のままというのがポイントかもしれません。生のままでどう?と思いましたがキムチの汁で少しくったりして、加熱した時にとろけるチーズにいい具合にからまれてちょうどいい歯触りでした。

おかずのうつわ屋・本橋

引っ越し1週間を無事おえて乾杯

20170418_2

4/8に引っ越しをして一度冷蔵庫を空っぽにしたので、とりあえず常備しておくものがなくて日々買い物が必須。今は食事の支度がやや大変です。スーパーに近いので毎日のように行ってますが仕事帰りの夕方は混むしあれこれ買うと袋がちぎれんばかりになるし。日曜は駅前のスーパーの周りはやたら混んでるし・・・と言い訳をいいつつの毎日です。牛筋のポトフとバゲット、木の子のソテー、トマトサラダという簡単なものでとりあえず引っ越し1週間を無事おえて乾杯。

お蕎麦屋さんのカレー

20170331_2

昨日は私が夜飲み会だったので娘たち用にカレーを作っておきました。その残りを朝に頂きました。お蕎麦屋さんのカレーが食べたくなって「ほんだし」を入れて和風な感じに。私はカレーにはじゃが芋をいれるのが嫌いなんですが、こういう味にはじゃが芋が似合う感じがします。肉じゃが風だからでしょうか?8角の豆鉢にはラム酒で漬け込んだレーズンを。漬けこんで1週間、美味しくなってきました。

おかずのうつわ屋本橋

味くらべ

20170322

一時帰国中の夫が野菜食べたい、娘たちは肉!とのことで。野菜サラダとニラと菜バナの炒め物、クリームチーズなどでスタート。ラム・鶏・豚・牛と味くらべしながらいただきました。(写真ないですが)。一番好評だったのは牛タン。かなり大きいブロックがたまたま売っていて、部位毎にまた味比べしました。コリコリがいいか、柔らかいのがいいかは好みですね。

おかずのうつわ屋本橋

Page top