店主の食卓

寒いときはやっぱりグツグツ煮だったものが美味しいですよね

20170112_2

寒いときはやっぱりグツグツ煮だったものが美味しいですよね。写真左のストウブで作ったのは白菜と豚バラの薄切りの重ねを並べたものとカリフラワーを少しの白ワインでとハーヴ塩胡椒で蒸し煮して、最後に豆乳でクリーム風に仕上げました。よりコクがほしければバターを入れたらいいと思います。

昨年末に我が家で購入したストウブのブレイザー(24cmかな?)は本当に優れもので出番が多いです。浅くて底面積が広いのでまさにスキヤキなどをする鍋の形。肉や魚などを炒めてから煮込んだりするときにはこれが一番です。深めのフライパンを使うことが多いお宅にはお勧めです。

写真右上のはジャガイモを薄くスライスしてスキレットに並べて塩胡椒。おおかた火が通ったところでモッツァレラチーズとミニトマトを乗せて蓋をしてとろっとなったら出来上がり。あまりに美味しくてあっという間になくなりました。モッツァレラチーズはカプレーゼのように火を通さないで食べることも多いですが、我が家ではやはり火を通したほうが美味しいという意見です。

どちらも鍋ごと食卓なのでうつわ屋としてはやや悲しいですが、やはりアツアツの

ものをすぐ食べたいこの季節には最高ですね。

おかずのうつわ屋本橋

お節に飽きたら・・・

20170107

「おせちに飽きたらカレー♪」ってなんて名言なんでしょうね。と毎年お正月に思います。昨日は合挽きとナスと玉ねぎのカレー。バジルペーストをベースにしたものを使いドライカレーに。私はあまりドライカレーを作らないので「これだけのペーストでいいのかな?」と不安に思いつつ大量の肉と野菜を炒めましたがちゃんと美味しくできました。イエローカレーやグリーンカレーのペーストだと辛さにNGな娘たちもこれトなら大丈夫のようです。これを食べながらマニラに住んでいた時によく通ったインド人の経営するカレー屋で食べたオクラカレーを思い出しました。次回はオクラで!

おかずのうつわ屋本橋

親子丼の一歩手前

20161219

娘達には親子丼にしたのですが、私はご飯もそんなに食べないし、お酒もいただきたいので卵でとじる一歩手前でこの状態で食べました。最後は卵を落とせばちょうど親子丼の上の状態になりますね。この耐熱皿 、こういう時に量といい深さといいちょうどよくて、改めてこの器使えるわ~と思いました。

おかずのうつわ屋本橋

冷蔵庫と冷凍庫の整理

20161219

今日は次女と二人だけだし、冷蔵庫と冷凍庫にあるもので夕飯です。聖護院かぶを昆布入りのうまみの強い塩で浅漬けにして柚子の皮をのせました。茄子と蒟蒻ははごま油と生姜、ほんだしと醤油で炒め煮にして最後にバルサミコ酢をからめました。あとは生協で買っておいた冷凍の〆サバとシュウマイ。この二つ生協のカタログにあると必ず買っておく我が家の定番商品です。次女はこのオカズでご飯1合たいらげていました。

おかずのうつわ屋・本橋

満足度とカロリー高め

20161209

豚カタロースのブロックを塩胡椒して表面を軽く焼いてからストウブの鍋で白菜とローズマリーを一緒に入れて蒸し煮に。白菜から水分が出るのでほとんど水はなしで。10分ほどで肉にほぼ火が入ったあたりで牛乳とチーズ、バターを入れて味を仕上げました。シチューというほど濃厚ではなくてアッサリしている分ばくばく食べられました。

茄子は生姜・ニンニクとオリーブオイルで炒めてハーブミックスと塩で味をきめてバルサミコ酢も投入。この茄子は5~6個ありましたが3人でペロリ。ほとんど争う状態で好評でした。

今日はこの2品だけだったのでデザートを少しリッチに。さつま芋とリンゴを蜂蜜煮にしてさましてから、切り落としの薄いカステラと一緒に並べて最後にバニラアイスをON。写真ではアイスがまだのっていませんが。満足度とカロリー高めの夕飯でした。

Page top