店主の食卓

牛筋トマトシチュー

20160613

牛筋をスーパーで見かけたので久々にシチューにしました。本当は大根とおでん風に仕上げたいところでしたが、大根もなく、私のいない晩ごはん用だったのでやはり手軽に食べられるシチューに。筋自体は圧力鍋でやればあっという間に柔らかくなりますが、その後にやはりコトコト煮込まないと味がしみませんね~。朝パパッと作って外出してしまったので実はあまり煮込む時間がなかったんです。帰宅したら娘に「味が今一つ足りない気がしてあれこれ調味料を足してみたよ」と言われました。やはり・・・!圧力鍋で完璧に柔らかくせず、まだ早いという頃に止めてそこからは調味料や他の材料を足してからくつくつ煮たほうがいいようで。なんか育児と似てるかも。

おかずのうつわ屋・本橋

また豚軟骨・・・

201606010a

またスーパーで豚軟骨の細かくなっているのを見つけてしまい・・・。「じっくり揚げて」と思いましたが、圧力なべで10分ほど茹でて切りコブと揚げで炊きました。圧力なべには実は昨晩の鶏手羽を茹でた残りの汁があったので、それを使ったので鶏と豚の出汁が出ているので味付けは薄口醤油程度。しもた屋のお惣菜という感じで美味しかった!「しもたや」の意味が通じる方は少ないかな~?江戸っ子の母や祖母がよく使っていました。器は小石原焼きの5寸カンナ鉢

おかずのうつわ屋本橋

初ひたし豆

201606010b

青豆を一晩くらい水に漬けてから15分ほど茹でて、あとは白だしをさっとかけまわしておしまい。それなのに美味しい~!でも1袋一気にやったのでタッパ一杯になるくらい出来あがり、内心「なんで一気にやったんだろ~!」と後悔しましたが、娘たちもばんばん食べるしお弁当にもあれこれ入れて3日ほどでほとんどなくなりました。長女いわく、「よくサラダに入っている大豆とかの食感と違って歯ごたえがあるから好きだわ~」とのこと。確かに!ビールのあてにも最高でした。また青豆買わなくては!

おかずのうつわ屋本橋

おめでとうの膳

20160606

昨日は母の79歳の誕生日。我が家に遊びにきてもらい夕食を一緒に楽しみました。豆腐とごまと水菜のサラダ、牛蒡のマリネ、焼いた葱と茄子の煮びたし、豚しゃぶ、ほうれん草とグリーピースのお浸し、人参とひじきのキンピラといった常備采にメインは経堂の美味しい魚屋・魚真さんのお刺身。あ~満足。お誕生ケーキは成城アルプスのものを。いつまでも元気でね~!

おかずのうつわ屋本橋

織部の緑とトマトの赤は相性抜群

20160606

新商品の撮影でタコとミニトマトのマリネを作りました。最近のミニトマトは黄色・オレンジに加え緑やダークチェリーなどカラフル。イタリアンパセリに見える葉はパクチーです。パクチー大好きな我が家はすごい消費量。先日はお味噌汁にも入れてみました。この時は生姜もレモングラスのパウダーも入れて、既に味噌汁ではない、とも思いますが味噌との相性もいいと思います。具はトマトで。他にもパクチー入り焼きそばも好評でした。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top